MSV No.27 1/144 MSN-01 高速機動型ザク

■製作の感想

MSN-01 MSV 高速機動型ザク 1/144

俗に言う“モナカキット”を作ってみました。
MSVは基本的に形の捉え方は秀逸ですので、あまり問題はないのですが
関節部分が現在のガンプラみたいにポリキャップではないので、ポーズの自由度はありません。
あえて改造やバランス変更などはせずに、スタンディングモデルとし作ってみました。

とにかく最近ガンプラの完成品がないので、完成第一って感じで制作に徹しました。

生まれて初めてのザクの完成品が、まさかタコザクになるとは思ってもみませんでした。

自作デカールはいつものAdobe Illustratorで版下を作っています。

今回改めてモナカキットを作ってみて、プラモデルを作ってると実感できました。
回顧主義って訳ではないですが、最近作ったガンプラの中で一番楽しかったです。

 

■製作工程
パーツ洗浄
ゲート処理
つなぎ目消し
ペーパーがけ(400~1000番)
サーフェイサー
エアブラシにて塗装(ノンウェザリングつや消し仕様
塗装後はスミ入れ
つや消しにてトップコートを吹いてあります。


■改修箇所
シャープに見せるディテール加工が中心の作業
スジ彫りの引き直し&追加
市販パーツで一部デコレート
オリジナルデカールを貼っています


■塗 装
 白   :GX1ホワイト(C)+サンドイエロー(C)
グ レ ー明:ニュートラルグレー(C)+GX1ホワイト(C)少々
グ レ ー暗:ジャーマングレー(C)+GX1ホワイト(C)少々
ノズル外 :メッキシルバー(F)
ノズル内 :メッキシルバー(F)+クリアレッド(TE)


仕 上
・墨  入:タミヤエナメルのフラットブラック+フラットブラウンを1:1で混合。溶剤の替わりにZippoオイル使用(割れ防止の為)
・デカール:自作デカール(ウェーブの透明デカールに、アルプスMD-5500にて印刷)
・ク リ ア:スーパークリアー半光沢(C)+スーパークリアーつや消し(C)

※クレオス(C)・フィニシャーズ(F)・ガイアノーツ(G)・タミヤエナメル(TE)の意味です。

今回初めて塗装にGX1ホワイト(C)を使ってみました。隠蔽力が強いからでしょうか、感覚的には今までの半分ぐらいの手間で塗装ができました。 今度からコレで塗装しようとおもいます。


撮 影
・Canon EOS kiss digital N
・背景は文具店でカラー用紙を購入し使用。

inserted by FC2 system