HG 1/144 GN-OOOO ダブルオーガンダム

■製作の感想
GN-0000 HG OO GUNDAM 1/144 です。

久々のトリコロールカラーガンダムに目がチカチカします。

クリア部分は、蛍光マットクリアな感じで塗装しました。
ブラックライトを当てると、ボワ〜っと光ってカッコイイですよ。
あんまり意味ないかな〜?


デカールはいつもAdobe Illustratorで版下作りです。
まず現物をスキャンして、それを大きさを見る下絵にします。
後は適当にコーションマークなどを作っていきます。
GNドライブは、正面から見て右がエクシアで左がOガンダムなので
それぞれのユニット用デカールを作ってみました。
小さくて解らないと思いますが・・・ まぁ気分の問題だから・・・
今回の参考資料はG.F.Fのエクシアを参考にして作ってます。
あとニュータイプ誌の8月号の表紙とかも参考にしています。

いつもMG誌の作例を参考につくってます。
プロポーションに変更を加えないで作ってみました的な記事が多いんだけど、何気にスゴイ難しい作業してあるのでビックリですよね。

今回も真似しきれてません。 精進せねば・・・
 

■製作工程
パーツ洗浄
ゲート処理
つなぎ目消し
ペーパーがけ(400〜1000番)
サーフェイサー
エアブラシにて塗装(ノンウェザリングつや消し仕様
塗装後はスミ入れ
つや消しにてトップコートを吹いてあります。


■改修箇所
プロポーションが良いキットなのでシャープに見せるディテール加工が中心の作業
アンテナ部分などをシャープ化
・スジ彫りの引き直し&追加(海老川兼武さんのイラストを参考にスジ彫りを少し足しました。)
市販パーツで一部デコレート
オリジナルデカールを貼っています


■塗 装
 白  :ファンデーションホワイト(F)+グレーFS336622(C)
 青  :コバルトブルー(C)+ファンデーションホワイト少量(F)+蛍光ピンク少量(C)
■  赤  :シャインレッド(C)+ファンデーションホワイト少量(F)+蛍光レッド少量(C)+蛍光ピンク少量(C)
■    :黄(F)+シャインレッド少量(C)
グ レ ー:ファンデーションホワイト(F)+Exブラック(G)
ノズル :メッキシルバー(F)
フレーム:メッキシルバー(F)


仕 上
・墨  入:タミヤエナメルのグレートと茶色を混合。溶剤の替わりにZippoオイル使用(割れ防止の為)
・デカール:自作デカール(ウェーブの透明デカールに、アルプスMD-5500にて印刷)
・ク リ ア:スーパークリアー半光沢(C)+スーパークリアーつや消し(C)

※クレオス(C)・フィニシャーズ(F)・ガイアノーツ(G)・タミヤエナメル(TE)の意味です。

塗装にExホワイト(G)を使うのは単に隠蔽力が強いからですが、ファンデーションホワイト(F)ほうが発色が
いい様な気がします。(どうなんでしょうか?)


撮 影
・Canon EOS kiss digital N
・背景は文具店でカラー用紙を購入し使用。
 

inserted by FC2 system