1/144 RGM-89 ジェガン

■製作の感想
1/144のジェガンです。
アナハイム・エレクトロニクス社のパンフレット風にしてみました。(どうかな?)

アナハイムってこの当時、もう殿様商売だったんだろうな〜って感じでコピー入れてみました。
後に、クロスボーンのMSにコテンパンにやられるまで殿様なのでした。
サナリィのMSの時代が来るとは思っても見なかったでしょうね。
ジェガンって兎に角やたら弱いってイメージがあるんだけど、実際はガンダムMk-?よりも強いんだっけ?
逆襲のシャアやF91の時に、もうバンバン派手にやられるんで・・・ でも大好きです。
当時500円というリーズナブルな値段のキットでした。(笑)
まとめて5個ほど買った覚えがありますが、ほとんど他のモデルの為の芯になりました。
唯一残った1個を十数年の時を経て、この度完成に至りました。(相変わらず詰めが甘いですが・・・)

■改修箇所
キットのプロポーションは元々いいのですが、結構な改修となってしまいました。
立ちポーズに難があるので、股関節と足首にボールジョイントを仕込みました。
後は、腕の可動が何なんで・・・ジムカスタムの物に交換、シールドの裏をプラ版で作り、ビームライフルは
ジムカスタムの銃の握りを流用してスクラッチしました。(だってペラペラの銃なんで・・・)
その他は、適当にプラ版を切ってペタペタ貼り付けて、適当な筋彫りを施して、バーニアやスラスター類は
市販パーツを流用って感じです。
結局は立ちポーズでの固定としています。

“ ジェガン刻をこえて… ”チャンチャン
 

■塗 装
淡  緑:デイトナグリーン(C)+Exホワイト(G)+蛍光グリーン少量(C)
濃  緑:デイトナグリーン(C)+Exホワイト(G)+蛍光グリーン少量(C)+少量インディーブルー(C)
■  赤  :シャインレッド(C)+ファンデーションホワイト少量(F)+蛍光レッド少量(C)
■    :黄(C)+シャインレッド少量(C)
フレーム:ファンデーションホワイト(F)+Exブラック少量(G)
武  器:ファンデーションホワイト(F)+Exブラック少量(G)+濃緑


仕 上
・墨  入:タミヤエナメルのオリーブグリーンと溶剤の替わりにZippoオイル使用(割れ防止の為)
・デカール:自作デカール(ウェーブの透明デカールに、アルプスMD-1500にて印刷)
・ク リ ア:スーパークリアー半光沢(C)+スーパークリアーつや消し(C)

※クレオス(C)・フィニシャーズ(F)・ガイアノーツ(G)の意味です。

塗装にExホワイト(G)を使うのは単に隠蔽力が強いからですが、ファンデーションホワイト(F)ほうが発色が
いい様な気がします。(どうなんでしょうか?)


撮 影
・Canon EOS kiss digital N
・ライトは下から当ててます。ライト前にはトレーシングペーパーを設置。レフ版を上に設置。
・背景はインクジェットプリンターでグラデーションを印刷して使用。
・昼光色の蛍光灯で撮影しているので、実際の物より黄色っぽく撮影されてしまいましたが、この色もいい
 かな〜って感じです。
 

inserted by FC2 system